秋なのに
テレビの天気予報では 今週中旬から空気が夏から秋に入れ替わり 最高気温も30度くらいまでに落ち着くみたいですが そもそも9月中旬に35度超えとか 十分に異常。
先日 都内の道路が冠水して 都会が水害に脆弱なのを露見しましたが 今年の夏もなかなかカオスでしたね。
秋が超短くすぐに冬になってしまいそうな予感です。
日本は酷暑でしたが アメリカの一部はものすごい冷夏だったそうで 一概に地球が温暖化しているとは言えないのかも。
地球全体が異常気象なのはもちろんですけど。
売却に出している実家は 現在測量が進んでいます。
今迷っているのは 築40年近くの古屋が土地に乗っているのを 更地にして売りやすくした方が良いのは承知しているのですが 更地にすると税金が一気に上がるので どうしようかなぁ。。。と。
1月1日に更地の状態だと 固定資産税が現在の金額の6倍になるようです。
ただ 測量費用に加えて 解体費用も先払いとなると ちょっと考えちゃいます。
自分の中でシミュレーションしてみると 今 地方の戸建ては売れていないらしいから うちの土地がホイホイと売れるとは思えません。
不動産屋さん「購入希望者がなかなか見つからないので 更地にしませんか❓😊」
妹・私「解体費用が先にかかるし 税金が6倍になりますし。。。😒😒」
不動産屋さん「来年1月1日以降に解体すれば良いし 解体費用は弊社が一時立て替えますよ😀」
あら それはご親切に
その後 不動産屋さんに安価で買い叩かれるまでが 目に見えるようです。
測量費用・解体費用は やはり自分で出さないと不安ですよね。
妹に直接聞いたことは今までなかったのですが 十中八九 測量費用・解体費用に足りる貯金があるとは とても思えないです。
金融業者から借りるのも馬鹿らしいから 結局私がどうにかするしかないでしょうねぇ やっぱり。
土地が売却できた後 妹から返してもらえばいいわけだから まあ そのくらいはしかたないか。
今現在できることは 早く建物を空っぽにして 解体業者さんがすぐに作業できるようにすることでしょう。
妹は 諸々なガラクタも全部解体業者さんが片付けてくれるものと思っていたようですが そうした場合 費用がうなぎ登りに上がっていくことは知らなかったようです。
結局 自分達で動かないとね。
毎日 不動産関係のYouTube動画を何本も観まくっていますが 基本 素人は ダマされる と思った方が良いらしいとか。
私達も 諸々気をつけなければ。
この記事へのコメント
本当に毎日、暑いですねー
立ち合いが無事終われば、まずは一区切り、一安心ですね。
まーちさんが、妹さんのために尽力しておられる姿に、感動します。
よく「不動産は生もの」などと言われたりしますが、一番いい時に、一番高く売れますよう、お祈りいたします。
暑さの折、お体ご自愛くださいませ。
それでは失礼します。
納得できないッス!!
やはりこういうのはシロウトだと叩かれてしまうのも分る気がします
上手く行くことを祈ってます
都内の土地は値上がりし続けているようですが
それ以外 特に地方は一戸建ての建て売りが売れなくなっているようです。
不動産屋さんも できれば安く買い叩きたいのが見え隠れ。
なかなかスーモ等に載せてくれないので 電話で催促して やっと載せてくれました。
早く売ろうと焦っても仕方がないので ご縁がある方に適正価格で
売れるように念じてみます。
建物が建ってれば 税金が免除になっている感じみたいです。
うちの実家は 南極の氷が全部溶けて 60m海面上昇しても
沈まないところにあるんですけどね ギリギリですが。
そこをセールスポイントにできないかなぁ。
こちらにローンの残が有ったり 借金があるのなら 焦って売りたいでしょうが
別にそれらは大丈夫だから ついのんびりしてしまい反省です。
早く家を空にしないといけないんですけどね。
ただでもいいから貰ってくれる人いないかな~
夫が草刈り出来なくなったら農作放棄地で林と化しそうです(;^_^A
解体費用もバカになりません。
実家の隣にあった父がやっていた工場を解体したときうん百万かかりました。
少しでもいい方向で売りに出せるといいですね。
昨今のコメ不足問題は深刻で やっとコメ増産に政策が向いたのに
農家の後継者がいなくなってしまったのは大問題ですよね。
国の責任は大きいです。
不動産屋さんから解体費用の見積もりをもらいました。
話題のク○ド人の業者さんらしいですが おそらく解体中に
もっと加算されるであろう金額を見ても 2百万を超えています。
土地は80坪弱あるので 2軒家を建てられるし
60m海面上昇しても大丈夫な土地だよと
不動産屋さんがセールストークしてくれないかなぁ。。。